子育てブログ

2023.07.25

お役立ち

魅力満載!雨の日ならではの遊びを知ろう!≪産業能率大学 三浦ゼミ≫

こんにちは! 産業能率大学情報マネジメント学部三浦ゼミです!

昨年度に引き続き、「働くママ応援し隊×産業能率大学のゼミ活動のコラボ企画」ということで、ゼミ活動の一環として当サイトのブログを更新させて頂くことになりました。

今回から代替わりし新体制での初投稿となります。今年度はさらにパワーアップし、パパやママの手助けになる濃い情報を発信することを目標に掲げて活動していきます。

最初は手探りでの制作になるとは思いますが、修正点を活かしながらブログの成長と共にプロジェクトチーム全体としても成長していきたいと思います。

 

今回のテーマは「雨の日向けの遊び方」についてです。

雨の日は家で過ごす機会が多く退屈に感じる子もいると思います。

そこで小さい子でも楽しく過ごせる”室内での遊び方”をご紹介します!

1.新聞遊び

最初に紹介するのは、室内でも活発に遊ぶことのできる「新聞遊び」です。破いて可能な新聞を用意するだけで行うことができます。

 

*遊び方

・新聞紙をビリビリに破る

・穴を開けて覗く

・紙吹雪みたいにちぎったものを上から降らせる

・ボールを作って遊ぶ

・折り紙をする → おすすめはこれ!

 

★かっこいい被り物

①新聞を三角に折り、余分な分は切り、写真のようにします。

②黄色の矢印が指す二つの頂点がそれぞれ青い矢印の指す頂点に来るように折り、写真のように四角にします。

③ ②で合わせた黄色矢印の頂点を持ち、写真の矢印の方向に斜めに持っていき、右上の頂点に合わせます。

④折った先が角のような形になるよう、青い線に沿って折ります。

⑤下の三角(黄色)の上の一枚をとり、上部にかぶせるように折ります。その際、ぴったりではなく写真(青の矢印)のように2センチほどずらして折ります。

⑥ずらした部分の中心(青い線)より下にはみ出した部分を上に折ります。

⑦ ⑥で折り目をつけた下の三角部分(黄色い部分)を、上の三角形の中に折り込んで入れて完成!

<メンバーで実際にやってみた!>

私たちでは、新聞紙を使って色々なものを作成してみました!

大学生ということを忘れるぐらい、楽しい時間でした。

<メンバーからのコメント>

私には3歳と5歳の従姉妹がいます。

先日その従兄弟に会った時に雨が降っており、外で遊べないことで体力が有り余っていました。

そこで、今回紹介した「新聞遊び」をしてみました。

新聞遊びのいいところとして、大人でも楽しめることが挙げられると感じました。

新聞の創作物を作る時にこどもとは違うクオリティで集中したり、その創作物をぐちゃぐちゃにしてストレス発散をしてみたり…。

片付けも競争として一緒に取り組めばお互い楽しく感じ、散らからずに遊べる達成感もありました!

こどもにとっても、家の中では走り回ることができない雨の日にうってつけの遊びだと感じたので、とてもおすすめです

 

2.雨音遊び

次に紹介するには、雨を活かした雨の日にしかできない「雨音遊び」です。

準備するものは、雨を受け止められる容器(例:缶、お風呂の桶、ペットボトルなど)です。

 

*遊び方

まずはお子さんと一緒に音が鳴りそうな容器を探して、音の予想をしてみましょう!

そして実際に窓の外に容器を設置してみて色々な音を聴いてみましょう!

容器の大きさや深さによって音の変化を注目してみて下さいね!

 

<実際にメンバーが挑戦!>

私はお菓子の箱でどんな雨の音が聴こえるのか挑戦してみました。

すると最初は低めの音が鳴っていたはずが段々と音が聴こえなくなってしまいまして…。

紙でできていることをすっかり忘れていました(笑)

お菓子の箱は雨で濡れていくことで音の変化も楽しめて面白かったです!

こどもたちも楽しみながら発想力や知識が身について良いと思いました。

親子で雨の日ならではの「音」を楽しんでみてはいかがでしょうか~(^^)

 

3.最後に

最後までご覧いただきありがとうございます!

今回は、憂鬱な雨の日を楽しく過ごせる方法を紹介させていただきました。

お子さんだけでなく、パパママも一緒にできる遊びもありますので、ぜひ一緒にやってみてはいかがでしょうか?

今回のブログが少しでもパパママの助けになれば幸いです!

三浦ゼミこどもプロジェクトの公式Instagramでも今後様々な子育てのお役立ち情報を発信していく予定ですので、是非チェックしてみてください!

皆様のご意見や感想なども承っておりますので、以下のQRコードを読み取り、フォローをお待ちしております!

さらに、私たちが運営しているInstagramではブログに関する情報を掲載し、ブログでは紹介できなかった育児に役立つ情報を随時掲載していきますので是非ご覧ください!

 

 

【参考文献】

室外遊び

スモールズー

(2023年6月3日取得,https://smallzoo.net/kaeru-zukan

 

室内遊び

保育士バンク,

(2023年6月1日取得,https://www.hoikushibank.com/column/tsuyu_idea01

ごっこランドTimes

(2023年6月1日取得,https://gokkoland.com/articles/400

 

また、これまでに「働くママ応援し隊」のWebサイトに以下の育児に役立つ5つのブログを掲載しておりますのでそちらも是非ご覧ください!!!

 

食事:時短離乳食 

時短離乳食! ≪産業能率大学三浦ゼミ≫ | お役立ち | 子育てブログ | 働くママ応援し隊 横浜市内の保育園検索 (inet.co.jp)

 

知育:親子で楽しむ知育

親子で楽しむ知育 ≪産業能率大学三浦ゼミ≫ | お役立ち | 子育てブログ | 働くママ応援し隊 横浜市内の保育園検索 (inet.co.jp)

 

運動:親子で体を動かそう

親子で体を動かそう!! ≪産業能率大学三浦ゼミ≫ | お役立ち | 子育てブログ | 働くママ応援し隊 横浜市内の保育園検索 (inet.co.jp)

 

お正月遊び:おうちで簡単!親子でお正月遊び

おうちで簡単!親子でお正月遊び ≪産業能率大学三浦ゼミ≫ | お役立ち | 子育てブログ | 働くママ応援し隊 横浜市内の保育園検索 (inet.co.jp)

 

アンケート:子育てを頑張るパパママのお悩みに迫る

子育てを頑張るパパママのお悩みに迫る≪産業能率大学 三浦ゼミ≫ | 子育てデータ | 子育てブログ | 働くママ応援し隊 横浜市内の保育園検索 (inet.co.jp)

 

以上

 

14+