2022.09.06
サイト機能
働くママ応援し隊はリニューアルしてこう変わりました!-その2-
前回の記事ではメインの変更点についてご紹介しました。今回は、リニューアルで追加になった「毎日預けたい」と「ときどき預けたい」の情報について、一部ご紹介します。
●利用案内や料金の情報を掲載しました!
パパやママになって、実際に保育園に預けるにはどうしたらいいか、インターネットで検索したり、人に聞いたり、情報収集も大変です。「毎日預けたい」では保育施設の選び方や種類、利用案内について説明しています。
また、申し込み~決定通知、残念ながら保育園が決まらなかった場合などのフローについて掲載しています。
保育施設に申し込む時の流れを掲載していますので、利用方法が分からなくて不安な方は是非読んでみてください。
保育園の申し込み方法は、「毎日預けたい」からご覧ください!
少しだけ預けたい!一時保育とは?
横浜市には様々な保育サービスがあります。日中お子さんを預けて働きたい方以外の方にも、利用可能な保育サービスもあります。「ときどき預けたい」には、一時保育について掲載しています。
一時保育とは、一時的に家庭での保育が困難となる場合や、リフレッシュしたいときなど、保護者の育児不安の解消を図り、負担を軽減するために児童をお預かり(保育)する制度です。保護者自身の仕事や病院、美容室などの予定がある際に利用ができます。
■対象児童
認可保育所等(横浜保育室、小規模保育事業、事業所内保育事業(給付対象)、家庭的保育事業及び認定こども園の保育所部分も含む)に在籍していない未就学児童が対象です。
■一時保育の種類
一言に一時保育といっても、このような種類があり、状況や用途によって使い分けることができます。
休日に預けたい!休日の一時保育とは?
お仕事の都合などにより、日曜や祝日にご家庭でお子さまの保育ができないとき、利用できる制度です!
■対象児童
小学校就学前のお子さまで、下のいずれかに該当する方がご利用いただけます。
- 原則、休日保育の対象となるお子さま以外で、お仕事(就労・就学、職業訓練など)の都合により、休日等の保育が必要となるお子さま
- 病気や怪我、入院、冠婚葬祭への出席など、やむを得ない理由により、緊急一時的に休日等に保育が必要となるお子さま
- 保護者の育児疲れの解消を図るため、休日等に保育を必要とするお子さま
一時保育・休日の一時保育についての実施施設や利用料金、利用申請の方法などは、「ときどき預けたい」からご覧ください!