2023.03.07
お役立ち
小さいお子さんと一緒に行けるカフェ⑤ ~シャララカフェ~
※本記事は産業能率大学で×働くママ応援し隊2022プロジェクトの一環で、矢田ゼミに所属している学生グループが記事作成を行っています。
今回は西横浜にあるシャララカフェ様にご協力いただきました。
立地・概要
相鉄線西横浜駅から徒歩1分ほど歩くとお店に到着します。駅のホームからもお店が見えるくらいとても駅近です。カフェは下にある写真の建物「生活創造空間にし」の1階の右側に位置しています。
営業日 :火曜日~土曜日 / 月曜日・日曜日・祝日はお休み
営業時間:11:00~16:30
シャララカフェさんは県央福祉会のエヌ・クラップ様が運営するカフェとなっており、就労を目的として障がいのある方も一緒に働いています。カフェを訪れた人が、「障がいのある方も生き生きと働いているのだな」と思ってもらえるように営業をしているそうです。
店内
店内へ入ると、お昼時にぴったりな明るい音楽とともに優しい店員さんが向かい入れてくれました。店内にはキッズスペースがあり小さなお子様が遊べるようになっています。
おもちゃ箱を見てみると電車や新幹線などのおもちゃがたくさんありました。
それもそのはずで、シャララカフェさんは線路のすぐそばにあり、間近で走っている電車を見ることができるのです。
シャララカフェさんの目の前には相鉄線とJR線が走っており、どちらも見ることができます。相鉄線とJR線の電車を見ることができることと、真横から電車を見ることができ、車輪まではっきりと観察できるところがポイントです。電車が好きなお子さんから大人までが食事と一緒に電車も楽しめる空間となっていました。
ランチ
ランチは見た目をこだわっており、電車好きのご家族がいらっしゃることが多いので、電車の形をしているプレートがあります。
メニューの中ではオムハヤシが一番人気です。このオムハヤシに使用しているハヤシルーはエヌ・クラップのレトルト部門で利用者さんが作ったものです。
※利用者さんとは、シャララカフェを運営されている『生活創造空間にし』様が提供する就労サポートセンター『エヌ・クラップ』を利用している方のことです。
インタビューをさせていただいたのにもかかわらず、コーヒーとバニラアイスをサービスしていただきました。本当にありがとうございました。そして、サプライズで従業員の吉田さんが作詞作曲をした「シャララソング」を店内に流していただきました。店内に流れる明るい曲とともに優雅な時間を過ごすことができました。
従業員吉田さんからのメッセージ
「気を遣われなくても、店内では多少の大きな声も全然大丈夫なので気軽にお越しください!小さいお子さんを育てているときはお母さんもいっぱいいっぱいですが、その時間はすぐに去ってしまうので今を楽しんでください。」
入店して一番感じた印象は、働いている人たちが活き活きしているということです。インタビューに対応していただいた店員さんもとても明るく、緊張していた私たちも自然とリラックスすることができました。また、実際に私たちも店内から外を見てみたところ、目の前を電車が通過していて、カフェでこの迫力を感じられるのは本当に大きな魅力だと感じました!電車好きの方、お子様連れの方、様々な人が気軽には入れるカフェです。是非行ってみてください!
シャララカフェ様、私たちのインタビューにこころよく応じていただき誠にありがとうございました。
シャララカフェ公式ホームページ
→http://souzoukuukannishi.org/jigyou/n_clap/index2.htm
ブログ記事作成:産業能率大学矢田ゼミ(担当:金子淳平、遠藤明生)
以上